Terrestrial
元々のサイトCelestial [天上の] に対してブログをTerrestrial [地上の] と名付けました。 フェレットやフェネックがメインのハズですが、雑多な内容になってます・・・。
[49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57]
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ビビった
氷紗名に薬を飲んでもらっていた時のこと。
突然、クタっとなりました。
目は開いているけど、反応無し
呼吸は浅い
体温は低い
フェレットバイトの匂いにも反応無し
このままお別れ?!と思いました。
数分後、彼女は意識を取り戻しました。
「もしかしてこれが話に聞く低血糖の発作なのか」
2/29の診察時の血液検査の数値を確認。血糖値は45。
…思いだしました。
「低血糖だけど、ステロイド(プレドニゾロン)は、骨の形成を阻害するので、今回は見送りましょう」
先生が確かにおっしゃってました。
なんでこんな大事なことが抜けてるかな、わたしの頭。
突然、クタっとなりました。
目は開いているけど、反応無し
呼吸は浅い
体温は低い
フェレットバイトの匂いにも反応無し
このままお別れ?!と思いました。
数分後、彼女は意識を取り戻しました。
「もしかしてこれが話に聞く低血糖の発作なのか」
2/29の診察時の血液検査の数値を確認。血糖値は45。
…思いだしました。
「低血糖だけど、ステロイド(プレドニゾロン)は、骨の形成を阻害するので、今回は見送りましょう」
先生が確かにおっしゃってました。
なんでこんな大事なことが抜けてるかな、わたしの頭。
PR
氷紗名の骨折
診察を受けてきました。
骨は順調にくっついてきているそう。よかったよかった。
骨の形成を助ける薬が処方されました。
・タンパク同化ホルモン
・ビタミンD(だったかな~)
骨は順調にくっついてきているそう。よかったよかった。
骨の形成を助ける薬が処方されました。
・タンパク同化ホルモン
・ビタミンD(だったかな~)
東京ベリーニカフェ
食べ放題90分1800円、飲み放題1000円。
行って来ました~。
うまうまでした。
ビュッフェ形式でなく、注文制。
ちょっと面倒だけど、できたてを食べられるメリットが。
メニューもたくさんで、さすがに全制覇はできませんでした。(笑)
行って来ました~。
うまうまでした。
ビュッフェ形式でなく、注文制。
ちょっと面倒だけど、できたてを食べられるメリットが。
メニューもたくさんで、さすがに全制覇はできませんでした。(笑)
抜糸予定日
今日は抜糸予定でした。
さんざん待って、診察。
ピンセットで縫合部をつんつんして、様子を見ています。
医師「月曜日にしましょう」
なに~?!
医師「10:00でいいですか?」
私「もっと早い時間はだめですか?待つのいやです~」
医師「今日は一人なので、振り分けが出来なかったんですよ。月曜は大丈夫です」
抜糸は月曜日に延期になりました。
だったら、最初から月曜予定にして欲しかった・・・
鬱陶しいよぉ。早く、取りたいよぉ。
さんざん待って、診察。
ピンセットで縫合部をつんつんして、様子を見ています。
医師「月曜日にしましょう」
なに~?!
医師「10:00でいいですか?」
私「もっと早い時間はだめですか?待つのいやです~」
医師「今日は一人なので、振り分けが出来なかったんですよ。月曜は大丈夫です」
抜糸は月曜日に延期になりました。
だったら、最初から月曜予定にして欲しかった・・・
鬱陶しいよぉ。早く、取りたいよぉ。
手術
といっても、動物たちではなく、わたしの、です。
ずっと気になっていた右手の甲のデキモノ。
過去には液体窒素で焼くも再発。
普段はなんともないのですが、そこをぶつけてしまうと、痛い。けっこう痛い。
行ってる病院の皮膚科が午前中しか外来受付けしてないので、行く機会を逃していました。
ようやく行きました。
焼いてだめなら、切り取る。
で、手術の空いてる日程を確認してもらうと、たまたま今日のキャンセルが。
術前の血液検査→昼食→14:00の手術、と慌しい一日を送ることになりました。
手術は
・皮膚の消毒
・局部麻酔
・麻酔の効きを確認し、追加
・切開
・切除
・内側を縫い、表面を縫う
と行なわれました。
麻酔の注射は、切開予定部分をぐるりと一周するように何回か打つのですが、最初の2~3回まではかなり痛かった。
寝台に横になり、右手はバスタオルを畳んだ上に置き、という状態で、顔を向けても手術は見られませんでした。
ガーゼで血を拭きながら切開している様子なのですが、あまり血が出ていません。
私「血ってあまり出ないものなんですか?」
医師「麻酔の中に血管収縮剤が入っているので」
切除したものが試験管の形状のものの中へ。
私「(切開部を)見ないほうがいいですかね」
医師「見なれない人には気持ちのいいものではないですよ」
とりあえず、見るのは止めておきました。
縫合します。
私「針と糸って一体になってるんですね」
医師「これはそうですね。違うのもあります」
私「器用ですよね」
医師「そうですか?もっとすごいとこはありますよ。眼とか。神経を繋ぐとかは顕微鏡見てやりますからね」
縫合が終わります。
医師「見ますか?」
・・・ヘンな患者だと思われた、か?!(笑)
ずっと気になっていた右手の甲のデキモノ。
過去には液体窒素で焼くも再発。
普段はなんともないのですが、そこをぶつけてしまうと、痛い。けっこう痛い。
行ってる病院の皮膚科が午前中しか外来受付けしてないので、行く機会を逃していました。
ようやく行きました。
焼いてだめなら、切り取る。
で、手術の空いてる日程を確認してもらうと、たまたま今日のキャンセルが。
術前の血液検査→昼食→14:00の手術、と慌しい一日を送ることになりました。
手術は
・皮膚の消毒
・局部麻酔
・麻酔の効きを確認し、追加
・切開
・切除
・内側を縫い、表面を縫う
と行なわれました。
麻酔の注射は、切開予定部分をぐるりと一周するように何回か打つのですが、最初の2~3回まではかなり痛かった。
寝台に横になり、右手はバスタオルを畳んだ上に置き、という状態で、顔を向けても手術は見られませんでした。
ガーゼで血を拭きながら切開している様子なのですが、あまり血が出ていません。
私「血ってあまり出ないものなんですか?」
医師「麻酔の中に血管収縮剤が入っているので」
切除したものが試験管の形状のものの中へ。
私「(切開部を)見ないほうがいいですかね」
医師「見なれない人には気持ちのいいものではないですよ」
とりあえず、見るのは止めておきました。
縫合します。
私「針と糸って一体になってるんですね」
医師「これはそうですね。違うのもあります」
私「器用ですよね」
医師「そうですか?もっとすごいとこはありますよ。眼とか。神経を繋ぐとかは顕微鏡見てやりますからね」
縫合が終わります。
医師「見ますか?」
・・・ヘンな患者だと思われた、か?!(笑)
イタグレ
ドッグランでイタグレのティオちゃんが遊んでくれました。
ちっさくてもサイトハウンド。
よく走ります。アレックスも大喜び。
ただ、持久力が無いかな~。
「わたしはここでおしまい」
と度々伏せてました。かわいかったです。
ちっさくてもサイトハウンド。
よく走ります。アレックスも大喜び。
ただ、持久力が無いかな~。
「わたしはここでおしまい」
と度々伏せてました。かわいかったです。
骨折
氷紗名の骨折から6日目。
放牧してもあまり動かない彼女も、安静のためずっとケージに居るのにも飽きてきた模様。
あと2週間、我慢して~。
放牧してもあまり動かない彼女も、安静のためずっとケージに居るのにも飽きてきた模様。
あと2週間、我慢して~。
4年一度の日
昨晩から左後足のおかしかった氷紗名をつれて、朝一で動物病院へ。
…骨折。6年7か月飼養していて初めてです。
7歳の年のせいかなぁ?
キレイに折れているので、そのまま安静にしていれば3週間もすれば治るでしょう、とのことでした。
動物が耐える痛みってすごいと思います。
…骨折。6年7か月飼養していて初めてです。
7歳の年のせいかなぁ?
キレイに折れているので、そのまま安静にしていれば3週間もすれば治るでしょう、とのことでした。
動物が耐える痛みってすごいと思います。
捕まえた♪
金曜23:00~、土曜13:00~の再放送大河ドラマ「新選組!」『第7回「祝四代目襲名」』を見れました。
よかった~。
紅白合戦見たかったんだよ~。
よかった~。
紅白合戦見たかったんだよ~。
見逃した_| ̄|○
大河ドラマ「新選組!」『第7回「祝四代目襲名」』を見逃していたことに今(14:00)気が付きました。
日曜18:00がやっと習慣になってきたと思っていたのに…。
全てはもめごとを起こす相方のせいです。(#)
日曜18:00がやっと習慣になってきたと思っていたのに…。
全てはもめごとを起こす相方のせいです。(#)
