Terrestrial
元々のサイトCelestial [天上の] に対してブログをTerrestrial [地上の] と名付けました。 フェレットやフェネックがメインのハズですが、雑多な内容になってます・・・。
[40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50]
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
火傷3&犬のワクチン
千剣破の火傷の状態を動物病院で診てもらってきました。
消毒薬(ヒビテン)、抗生物質(バイトリル)を続けます。
なかなか良くならないです。
下のわんこの混合ワクチン接種。
上のわんこの目ヤニには点眼で対応することに。
消毒薬(ヒビテン)、抗生物質(バイトリル)を続けます。
なかなか良くならないです。
下のわんこの混合ワクチン接種。
上のわんこの目ヤニには点眼で対応することに。
PR
火傷2
火傷の見た目はだんだん良くなっているように見えました。
が、6/12の夜、ちーは発熱しているらしく、火傷の見た目も当初の痛々しさが戻っているように見えます。
心配だったので、動物病院に連れて行きました。
抗生物質の投与を続けることに。
が、6/12の夜、ちーは発熱しているらしく、火傷の見た目も当初の痛々しさが戻っているように見えます。
心配だったので、動物病院に連れて行きました。
抗生物質の投与を続けることに。
火傷
6/4のこと
夜の放牧の前に一番年長の千剣破をお湯で洗ってあげることが習慣になっていました。(低血糖の関係か便がゆるく、お腹やお尻が汚れてしまうため)
ちょっとした気の緩みから、給湯器の温度60度のお湯を一瞬、下腹と後ろ足にかけてしまいました。
「あちっ」
とすぐにぬるめのお湯に切り替えたのですが、千剣破に起こっていることに気がつきませんでした。
あとから思い返してみると
・いつになく嫌がったこと
・後ろ足の指から出血があったこと
など気がつかなければならない点がありましたが
「60度のお湯でも火傷する」
ことに考えが至りませんでした。
相方の指摘で火傷に気がつき、今日動物病院で診ていただきました。
・火傷は皮膚の表面の軽いもの
・場所が場所なので清潔に保ちたい
・ステロイド(プレドニゾロン)の影響で傷が治りにくくなっているので、長期戦になる
とのことでした。
それから千剣破は、ハンモックの無いケージでベビーのような生活をしています。
(ケージ内には寝床とトイレシーツ。フードはふやかし)
夜の放牧の前に一番年長の千剣破をお湯で洗ってあげることが習慣になっていました。(低血糖の関係か便がゆるく、お腹やお尻が汚れてしまうため)
ちょっとした気の緩みから、給湯器の温度60度のお湯を一瞬、下腹と後ろ足にかけてしまいました。
「あちっ」
とすぐにぬるめのお湯に切り替えたのですが、千剣破に起こっていることに気がつきませんでした。
あとから思い返してみると
・いつになく嫌がったこと
・後ろ足の指から出血があったこと
など気がつかなければならない点がありましたが
「60度のお湯でも火傷する」
ことに考えが至りませんでした。
相方の指摘で火傷に気がつき、今日動物病院で診ていただきました。
・火傷は皮膚の表面の軽いもの
・場所が場所なので清潔に保ちたい
・ステロイド(プレドニゾロン)の影響で傷が治りにくくなっているので、長期戦になる
とのことでした。
それから千剣破は、ハンモックの無いケージでベビーのような生活をしています。
(ケージ内には寝床とトイレシーツ。フードはふやかし)
那由多、抜糸
抜糸も無事に終わりました。
今日でお腹のチャックの消毒も終わりです。
早く毛が生え揃うといいね。
今日でお腹のチャックの消毒も終わりです。
早く毛が生え揃うといいね。
那由多、副腎切除
5/10の手術も無事に終わり、5/12退院しました。
切除は左副腎。右副腎は視認では異常なし。
ほっとしました~。
副腎切除は、
2004/07/15 智香楽
2005/02/03 命魅歌
と続いているので、これで終わってくれますように。
切除は左副腎。右副腎は視認では異常なし。
ほっとしました~。
副腎切除は、
2004/07/15 智香楽
2005/02/03 命魅歌
と続いているので、これで終わってくれますように。
誕生日
今日5/10、一番古株の鼬が8才になりました。
ここまできてくれたのは、この子が初めてです。
おめでとう、千剣破!
低血糖、足腰弱り、だけど食欲はしっかりあって嬉しいです。
これからもよろしくね。
ここまできてくれたのは、この子が初めてです。
おめでとう、千剣破!
低血糖、足腰弱り、だけど食欲はしっかりあって嬉しいです。
これからもよろしくね。
定期通院
今日は、千剣破と那由多の定期通院。
千剣破
血糖値安定。投薬内容変わらず。
那由多
外陰部の腫れが顕著に。
5/10に左副腎切除の手術を予約しました。
まだ4歳なので、もうちょっと手術は後にしたかったけど、状態が悪化しているので、やむを得ません。
なゆ~、体力つけようね~。
千剣破
血糖値安定。投薬内容変わらず。
那由多
外陰部の腫れが顕著に。
5/10に左副腎切除の手術を予約しました。
まだ4歳なので、もうちょっと手術は後にしたかったけど、状態が悪化しているので、やむを得ません。
なゆ~、体力つけようね~。
歯石除去
の予定が体重減少が気になる数値だったので見送りになりました。
綺良留と津那美の2人とも。
・・・でも前回の数値はMAXだったんだよ~。
そこまでは戻らないと思うけど、肥えておくれ。
今日、フェレットを連れて動物病院へ行き、帰ってきたら、上のわんこが仕切りの外に出ていました。
仕切りの高さは123cm。
勘弁してください・・・
綺良留と津那美の2人とも。
・・・でも前回の数値はMAXだったんだよ~。
そこまでは戻らないと思うけど、肥えておくれ。
今日、フェレットを連れて動物病院へ行き、帰ってきたら、上のわんこが仕切りの外に出ていました。
仕切りの高さは123cm。
勘弁してください・・・
へろへろしょー
第12回チャンピオンシップ・フェレットショーに行ってきました。静岡まで。
審査を受けるのは”初”です。
エントリー受付は8~9時。
行きは約2時間の道程なので、朝4:45起き、5:30過ぎ出発、8時ちょっと前に到着。
ここまではよかった、けど。
カラースペシャリティーのダークアイホワイト審査開始時間10:00、表彰が12時近く。
コンパニオンアダルト・ボブの審査開始予定時間15:00がずれにずれて18:00過ぎに召集。
ほっとんどの時間が待ち時間。
タイムスケジュール、無理がありすぎです。
毎回延び延びになるのなら、それに見合ったスケジュールにするか、審査席を2つくらい増やすべきだと思います。
帰りは18:41に駐車場を出て、家に着いたのが21:23。
もうへろへろ、もう参加はヤだ。
フェレットショーの開催会場は次回の第13回までを合わせると、
静岡5
神戸3
名古屋2
浜松2
東京1
なので、
東海地方での開催が9回、近畿地方での開催が3回、関東地方での開催が1回。あきらかに偏りすぎ。
”ジャパン”フェレット協会を名乗り、会員を募り、会員から会費を徴収しているなら、
・北海道・東北エリアで仙台
・関東エリアで東京
・北陸甲信越・中部エリアで名古屋
・近畿エリアで大阪
・中国・四国エリアで広島
・九州エリアで福岡
あたりを中心に巡回して欲しいと思うのはヘンでしょうか?
「会場が取れない・宿泊施設が無い」のが理由だそうですが、じゃあ、なんでドッグショーは全国で開催できているのか。
協会の内情を知らないから、会員でないから、言えるのかもしれませんが、全国の会員に対して平等であるべきだと思うんですけど…。
それとも会員さんって東海地方の方しかいらっしゃらないんだろか?
審査の結果?
ダメダメです。(><)
カラースペシャリティーで18位
理想的な毛色/模様にチェック有
チャンピオンシップの結果は聞いていないけど、
Ring1 72.4
Ring2 71.5
Ring3 76.2
だったので、ダメダメでしょう。(^^ゞ
目と毛並は褒められましたが、肋骨の形や骨の細さは直しようが無いしなー。
審査を受けてみての感想は、
スタンダードを追求するのがショーの本質であるのはドッグショーと同じかな、と思いました。
ショーで勝つには、良いブリーダーさんからショータイプを譲っていただくのが王道かと。
フェレットの場合、それは難しいので、ベビーの時に見極められる見る目を持つのが妥当かな。
今回の戦利品
・トータリー(グロース&メンテナンス)試供品2つ
・トータリー(ベビー専用フード)試供品2つ←新製品
・過去のショーの売れ残り記念バッジ3つ
抽選会などはまたもや当たりませんでした。(T_T)
